2019年05月29日

カリフォルニア州司法試験に合格

2019年2月に行われたカリフォルニア州司法試験bar examに合格しました。

今思うと,自分自身の甘過ぎる考えにあきれますが,そんなには難しくない試験だという噂を聞いたことから「日本とアメリカといえども,十数年も実際に弁護士をしている自分が学生に負けるはずはないであろう」と妙な自信をもってしまい勉強を始めました。

ところが,実際に勉強を始めてみると余りに難しく,あっという間に自信は粉々に散り「変な挑戦しなければよかったか…」と後悔と反省の毎日でした。

よくよく考えてみれば3年間ロースクールで勉強したアメリカ人でもそう簡単ではない試験,日本人の私の英語力で受験するとすれば相当大変なのは当然のことでした。
それなりに自信のあった英語力も,アメリカ人と競えば,中学生レベル・・・もしかすると小学生レベルかもしれない・・・と痛感させられました。

そうはいっても,ある程度勉強を進めてしまったため,あきらめるのも難しい決断となってしまい,時間が過ぎ,ここまできたら合格したいと思うようになり,想定を大幅に上回る勉強を続けている状況となっていました。

45歳も過ぎて挑戦させてもらえただけでも幸運なのですが,結果的に合格できたことは,何とまあ幸運なのかと,非常に嬉しく思っています。

果たして,この受験で得た知識がどこまで役に立つのかという問題もあるのですが,せっかくですから,少しでも皆様のお役に立てることができたらと思っております。いや立てたい,立てねばと思っております。

http://ca-barexam.sblo.jp/ 受験生向けにカリフォルニア州司法試験合格体験記を書いています。


↓↓弁護士ブログの人気ランキングです。↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

金沢市の人気ブログランキング
↑↑参加しています。クリックでご協力お願いします。↑↑

posted by 内田清隆 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他