2013年12月18日

弁護士はいつ忙しい?

「師」が「走る」と書いて師走である。
世間は何かと忙しいところであるが,弁護士はどうなのであろう。

「弁護士さんは忙しい時期ってあるんですか?」などとよく聞かれるが,年末は忙しいイメージがある。
「何とか今年中に決着をつけたい!」という思いから,新しい相談が入るからである
(年末に相談を受けても,年内に解決するのは困難ではあるのだが…)。
 
では,1月はどうかというと,これも意外に忙しいイメージがある。
 年末年始の休みによく状況を考えて,やはり弁護士に依頼し,はっきりさせようと決意される方が多いためだ。
 
では,春はどうかというと,寒い雪の季節は我慢していたが,暖かくなってきたこともあり,このままにはしておけないとして,弁護士に依頼される方も少なくない。

では夏はというと,夏休みの間に色々な人と話すことで,心を新たにし,このままにはしておけない と決意し弁護士に依頼を・・・,秋はというと,暑い夏が終わり,寒い冬になる前にこのままにはしておけないと決意し弁護士に・・・ ということで,弁護士はいつでも忙しい状況ともいえる。

しかし,一方で,年末は慌しいから年明けに・・・,年明け早々から争うのも嫌だから・・・,春はいい季節だから争いたくない・・・,暑い夏は争う気力が出ない・・・,ということで,弁護士に相談に行かない理由はいつでも作れる。

というわけで,弁護士の忙しさは,季節によらないというのが実態のようだ。

 

↓↓弁護士ブログの人気ランキングです。↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

金沢市の人気ブログランキング
↑↑参加しています。クリックでご協力お願いします。↑↑

posted by 内田清隆 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他